top of page

新型コロナ禍

豪雪地帯・1986年建築・震度6強被災住宅。

2020年屋根葺替、外壁塗替、窓(アンダーセン)調整、玄関テラス腐朽撤去その他住設等改修工事を実施。

​工事完成後まも雪。

ご縁

ラジオ深夜便でS様の名前を聞いた。

ゲスト出演で様々な人との交流を本にしたらしい。

S様のご自宅を新築してから25年過ぎていた。

建蔽率が厳しく違反建築を容認、大失敗をした。

その時、S様の地元知人を介して問題解決した事がありました。

苦い経験だった。

数年が過ぎて、S様の奥様から電話をいただいた。

「年齢や、何かあった時を考えると、改築するなら今しかない」

ご主人にはアトリエをつくり、介護を意識した住まいをとの要望です。

80号を描いて保管搬出でき、自然光・風で冬暖かく住居とは

分離したアトリエを地下に設計しました。

完成後の個展では大作が多数展示され、レセプションも盛大でした。

その会場でS様の地元知人に30年ぶりに又お会いした。

ご当地ソングで「〇〇の人」などを沢山作詞されていた方です。

S様は、故郷を出るとき、ご友人と夢について誓ったそうです。

ご友人は真直ぐに夢をかなえた俳優小〇〇樹さんで、S様は

週刊紙や月刊紙の編集などに長い間関係された後、

少し遅れて夢を実現されました。


  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

 東京・品川★ FJI富士設計

マンションの定期検査報告★木造住宅耐震診断、補強設計は東京・品川★FJI富士設計へご相談ください。
bottom of page